株式会社タレントアンドアセスメント

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新着情報

「きよら グルメ仕立て」のTVCMキャラクター『寝冷えネコ(きよニャ)』のぬいぐるみ第2弾がクレーンゲームに登場!

2017/3/4(土)

鶏卵大手の株式会社アキタが販売するブランドたまご「きよらグルメ仕立て」のTVCMキャラクター・寝冷えネコ(きよニャ)の、アミューズメント専用景品(プライズ)を、3月4日(土)から順次全国のアミューズメント施設に導入します。

今回のプライズは、寝冷えネコのLINEスタンプの中で人気のあるポーズをモチーフとしたBIGぬいぐるみでの展開となります。


BIGぬいぐるみ(全2種/約35㎝)
「さむい…」「フフフ♡」

 

■きよらグルメ仕立て 寝冷えネコ(きよニャ) プライズについて
<商品情報>
BIGぬいぐるみ(全2種/約35㎝)/「さむい…」「フフフ♡」

※プレイ料金・在庫状況は店舗によって異なります。
取扱店舗はキャラ広場(https://charahiroba.com/prize/shop/item/?id=4809)をご参照ください。

人間の代わりにAIが採用面接をする新サービス『(仮)AI面接官』を5月より提供開始いたします

2017/2/27(月)

株式会社タレントアンドアセスメント(東京都港区 代表取締役:山崎俊明 以下、T&A)は、独自の戦略採用面接メソッド「T&Aメソッド」を取り入れた人工知能(AI)による採用面接サービス『(仮)AI面接官』を5月上旬より提供開始します。

本サービスは、企業が求める人物像や採用基準に基づき、AIが人間の代わりに採用面接を行い、応募者の資質を分析して診断結果データを提供するサービスです。

これにより、人間による採用面接で課題視されてきた評価のばらつきが改善し、採用基準の統一が図れるようになります。また、『(仮)AI面接官』と連携したロボットやスマートフォンで24時間場所を問わず採用面接が可能となり、他社と選考がバッティングするなどの機会損失を減らせるようになります。尚、採用面接時の音声データは今後ビッグデータとして活用していく予定で、更なる採用効率の向上を見込んでいます。

T&Aは、人材獲得競争が激化する中、「世の中の人材のミスマッチをなくしたい」「出会えなかった人材と出会える機会を増やしたい」「人材を最優先にする企業にさらなるパワーを与えたい」という3つのビジョンのもと、今後も真に優秀な人材を獲得することで企業の成長・発展を支えるパートナーであり続けます。

イメージムービー


https://youtu.be/-TdPqYZ21OM

 

■既存の面接手法との違い

『(仮)AI面接官』と連携したロボットやスマートフォンで24時間場所を選ばずに採用面接が可能となることで、資質を見抜くのに十分な面接時間を確保でき、他社の選考とのバッティングや物理的な距離による機会損失を減らすこともできるため、より多くの人材の中から適した人材を見つけることが可能となります。

 

■導入イメージ

AIが人間の代わりに採用面接を行うため、筆記試験や面接官による一次面接が不要になります。

 

■期待される効果

従来の採用面接に費やしていた時間や労力を使うことなく、客観的に候補者の資質を分析することができます。

また、面接官の個人的な印象や経験則ではなく、統一された採用基準に基づいた選考が可能となります。

 

■サービス概要

【提供開始日】2017年5月上旬予定

【利用方法】候補者は、各企業へのエントリー後に届くメール内に記載されているURLもしくはQRコードよりスマートフォンアプリをダウンロード後、候補者の都合の良い時間・場所で採用面接を受けられるようになる予定です。また、スマートフォンが使えない候補者に対応するために、『(仮)AI面接官』とソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」を連携させて、特設会場などに設置したPepperで採用面接が受けられるよう開発を進めています。

【今後の展開】3年後に、合計20社、延べ16万人の学生の利用を見込んでいます。

 

■「T&Aメソッド」について

◎求める人物像の明確化

企業側への徹底的なヒアリングにより、求める人物の資質を能力要件として具体的に定義します。ただし、求める資質は人によって表現が違い、言葉で表現することが難しい場合があるため、テキストマイニングを用いて組織が求める共通のコンピテンシー(行動特性)をカテゴリー化していきます。

◎科学的な質問設計と判断基準の明確化

求める人物像を明確にした後、採用面接において候補者の資質を見抜くための質問項目を設計します。過去の行動内容を「状況」・「課題」・「行動」・「結果」の4つのタスクとして確認、その結果から資質を導き出し、行動心理学を応用した分析により、コンピテンシーとのマッチングを行います。

[プレスリリース提供先] PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000011421.html

[プレスリリースのPDFファイル]
https://prtimes.jp/a/?c=11421&r=10&f=d11421-10-pdf-0.pdf

日本人材ニュース 2017年1月号の「新卒採用動向レポート」のコーナーに、弊社代表山﨑のコメントが掲載されました。

2017/1/11(水)

日本人材ニュース 2017年1月号(1月10日発行)の「新卒採用動向レポート」のコーナーに、弊社代表山﨑のコメントが掲載されました。

経営者・採用担当者の皆さまにお読みいただけますと幸いです。

 


「質」を意識した選考方法の再構築が採用成功の可否を握る

18年卒採用のトレンドとしては、17年卒採用より増してインターンシップを取り入れる企業が多くなる見込みです。
経団連が定めている会社説明会の解禁時期(6月)よりも前に、他社に先駆けて少しでも多くの学生を囲い込みたいと目論んでいる企業の意図が見えます。

また、依然として人材の不足感は満たされておらず、18年卒採用も採用数は増加傾向にありますが、17年卒採用は採用数の「量」を意識したばかりに、選考基準を落とし採用数の確保を優先した企業が少なくありませんでした。
そのため、「質」に対する満足度は、前年度よりも低い結果となりました。
18年卒採用は「質」を意識した選考方法の構築が成功の可否を握ると思われます。

17年卒採用では、大多数の学生が情報源のツールとしてスマートフォンを利用するという結果になりました。
情報源として利用しているメディアの接触率は、インターネットが80%を超え、テレビや新聞といったメディアでの接触率は著しく減少しています。

また、企業と同様に学生のインターンシップに対する意識が高まっており、参加者数は年々増加傾向にあります。
学生は「自分のやりたいことができるか」ということを重視しており、実際に体験することで企業選択のミスを防ぎたいという意識が強くなっています。
実際にインターンシップに参加した学生は、参加した企業の採用選考を受ける割合が7割を超えており、志望動機につながる重要なファクターとなっています。

採用において重要な指標は、「質」と「量」の確保です。
しかし、ほとんどの企業において、「量」における目標はあっても、「質」に対する明確な基準を持ち合わせておらず、事実上、肌感覚で捉えて採用の合否を決定しています。
多様化が進んでいく中、優秀な学生を目標人数集めるためには、いかに競合他社に先駆けて、採用基準をメソッド化(定性的かつ定量化)し、要件定義されたタレントマネジメントを戦略的に構築できるかが成功の可否を握っていると言えます。


弊社が手掛けた、ブランドたまご「きよら グルメ仕立て」のTVCMが、CM総研 2016年度「消費者を動かしたCM展開」に選出されました

2016/12/27(火)

株式会社タレントアンドアセスメント(東京都港区 代表取締役:山崎俊明 以下T&A)は、T&Aが企画制作を行った、株式会社アキタ(本社:広島県福山市 代表取締役社長 秋田善祺 以下アキタ)のブランドたまご「きよら グルメ仕立て」のTVCMが、CM総合研究所による2016年度「消費者を動かしたCM展開」銘柄に選出されたことをお知らせいたします。

「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献したCMを選出するもので、CM好感度TOP100位内、またはCM好感度上位10%にランクインしたCMの中で、2016年度のCM好感度、CM商品好感度、Brand購買意向度(Brand試用意向度+ Brand 愛用持続度)が属する商品カテゴリの上位、10位内にランクインしたものが選出されます。
2016年度は、2015年11月度から2016年10月度までにCMをオンエアした商品・サービス全7470銘柄の中から、74銘柄が選出されました。

「きよら グルメ仕立て」のTVCMは、今回の選出に加え、その一連のキャンペーンが一般社団法人 全日本シーエム放送連盟の主催する日本最大級の広告賞「2016 56th ACC CM FESTIVAL」のマーケティング・エフェクティブネス部門において「総務大臣賞/ACCグランプリ」を受賞したほか、企業としても、国際鶏卵委員会の秋季総会において、最も優秀なマーケティング、プロモーションキャンペーンを実施した企業に送られる「The Golden Egg Award for Marketing Excellence」を、日本企業として初めて受賞いたしました。

T&Aでは、今回の受賞をひとつの契機とし、今後もより多くの人にアキタのたまごと寝冷えネコ(きよニャ)の魅力を伝えて参ります。

 

■ CM概要 

【タイトル】きよら グルメ仕立て 「おふとん篇」 「ねびえ篇」 「かぶっちゃった篇」
【出演キャラクター】寝冷えネコ(きよニャ) 

おふとん篇ねびえ篇かぶっちゃった篇
おふとん篇ねびえ篇かぶっちゃった篇


■ CMストーリー

「おふとん」篇
『きよらのお布団を、かけてください』
ケチャップライスでできた寝冷えネコが、小雪さんに小さな声でお願いします。
小雪さんは、フワフワで美味しそうな「きよら」のお布団をかけてあげます。
とても満足そうな、寝冷えネコ。しかし、最後には・・・。

「ねびえ」篇
小雪さんに、きよらのお布団をかけてもらい温かさに、味をしめた寝冷えネコ。
今回も同じお願いをするのですが、果たして、その結果は・・・。

「かぶっちゃった」篇
またしても小雪さんに「一生のお願い」をする寝冷えネコ。
小雪さんが美味しそうな「きよら」のお布団をかけてあげるのですが・・・。


■ 制作スタッフ

【企画制作】タレントアンドアセスメント+catch+博報堂
【CD/PL/CW】福部 明浩(catch) 
【PL】榎本 卓朗(博報堂) 【AD】川辺 圭(博報堂) 
【Pr】小澤 祐治(ギークピクチュアズ) 【PM】川村 貴士(ギークピクチュアズ) 
【演出】江藤 尚史(Club_A) 【撮影】Daniel Bouguet(melting pot) 
【GR撮影】ケイ オガタ(ナンバーツー) 【照明技師】田崎 信太郎 
【美術】拓殖 万知(ALOHA COASTER) 【キャスティング】百武 恵美子
【スタイリスト(小雪)】押田 比呂美 【スタイリスト】服部 サオリ
【ヘアメイク】金原 宣保     【声(寝冷えネコ)】新津 ちせ


■ 寝冷えネコ(きよニャ)について

【プロフィール】
寝冷えネコ目、寝冷えネコ科のケチャップライスでできたネコ。
きよら卵のお布団をかけてあげないと、寝冷えてしまう。
愛称は、きよニャ。
公式WEBサイト http://nebieneko.com/
 
【ソーシャルメディア 公式アカウント】
Facebook(寝冷えネコ):  https://www.facebook.com/nebieneko/
Twitter(@nebieneko):  https://www.twitter.com/nebieneko/
Instagram(nebieneko):  https://www.instagram.com/nebieneko/

 

※株式会社タレントアンドアセスメントは、寝冷えネコ(きよニャ)の関連商品に関して、独占的に販売活動を行う権利を取得しています。

[プレスリリース提供先] PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000011777.html

[プレスリリースのPDFファイル]
https://prtimes.jp/a/?c=11777&r=19&f=d11777-19-pdf-0.pdf

「きよら グルメ仕立て」の大人気CMキャラクター『寝冷えネコ(きよニャ)』がiMessage ステッカーに登場しました!

2016/12/5(月)

「きよら グルメ仕立て」の大人気CMキャラクター『寝冷えネコ(きよニャ)』がiMessage ステッカーに登場しました!

 

株式会社タレントアンドアセスメント(東京都港区 代表取締役:山崎俊明 以下 T&A)は、株式会社アキタ(本社:広島県福山市 代表取締役社⻑ 秋田善祺 以下アキタ)のTVCMキャラクターである寝冷えネコ(きよニャ)のiMessageステッカー(全40種類)を2016年12月2日(金)より販売開始いたしました。

きよニャ LINEスタンプ

~CM でおなじみのセリフなどかわいいスタンプが 40 種類~

imessageステッカーイメージ

 

寝冷えネコ(きよニャ)は、鶏卵大手のアキタが販売するブランドたまご「きよら グルメ仕立て」のTVCMに登場するケチャップライスでできたキャラクターです。

同CMを中心としたキャンペーンは、一般社団法人 全日本シーエム放送連盟の主催する日本最大級の広告賞「2016 56th ACC CM FESTIVAL」のマーケティング・エフェクティブネス部門において、「総務大臣賞/ACCグランプリ」を受賞するなど、大変高い評価を頂いています。
また、SNS上でも、ケチャップライスとたまごで寝冷えネコ(きよニャ)のキャラ弁を作り、写真をアップする人が続出するなど、大人気のキャラクターとなっています。

今回のiMessageステッカーは、「一生のお願いです」など、CM中でのセリフをはじめ、多くの年代から愛される寝冷えネコ(きよニャ)らしく、かわいいものから少しシニカルなものまで幅広くご用意しています。
生活の中のさまざまなシーンで、寝冷えネコ(きよニャ)のiMessageステッカーをぜひご利用ください。

T&Aでは、既に展開中のLINEスタンプやゲームセンターのプライズなどに加え、今回のiMessageステッカーを通じ、より多くの人に寝冷えネコ(きよニャ)の魅力を伝えて参ります。

 

■本ステッカーについて 販売開始日:2016年12月2日(金)
販売金額:1セット(40種類)120円(税込)
販売ページ:iMessage内の「Store」内、もしくはAppStoreで「寝冷えネコ」を検索頂くか、 下記URLへアクセスしてください。

https://itunes.apple.com/us/app/nebieneko-sticker/id1162557646?l=ja&ls=1&mt=8

 

■寝冷えネコ(きよニャ)プロフィール
寝冷えネコ目、寝冷えネコ科のケチャップライスでできたネコ。
きよら卵のお布団をかけてあげないと、寝冷えてしまう。
愛称は、きよニャ。

公式WEBサイト

http://nebieneko.com

 

■ソーシャルメディア 公式アカウント
Facebook(寝冷えネコ):  https://www.facebook.com/nebieneko/
Twitter(@nebieneko):  https://www.twitter.com/nebieneko
Instagram(nebieneko):  https://www.instagram.com/nebieneko/

 

[プレスリリース提供先] PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000011421.html

[プレスリリースのPDFファイル]
http://prtimes.jp/a/?c=11421&r=8&f=d11421-8-pdf-0.pdf

 

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